シェリー オーストラリアでの2年間

オーストラリア🇦🇺

アリススプリングス2 サンセットとシェアハウス

私がアリススプリングスに来て初日に見たサンセット


それはそれは

もう私にとって不思議な光景でした。


太陽が沈みかけ、空がオレンジになってる一方、反対側の空は青とピンクとオレンジのとっても綺麗なグラデーションカラーになるんです。

日によっては月がグラデーションの上に浮かんでいて、別の惑星に来たみたい!(´,,•ω•,,`)



ってことで初日からアリスのサンセットを眺めるのが大好きになりました。 こんな不思議なサンセット、見たことない!今しか見れない!


よし、これから毎日眺めようと決めた矢先キッチンハンドの仕事が決まり、ちょうど夕方から始まるのでこの大好きなサンセットはレストランが休みの日曜にしか見れなくなりました_(:3 」∠)_ 

 

仕事があるのは有り難いです。

でもこのサンセット、日曜しか見れないとなると…アリスに3ヶ月も滞在しないので後10回ぐらい観れるか、みれないかだな。


f:id:n318jp:20170822005036j:plain


シェアハウスの目の前にある丘から見たサンセット。


私が最初に来たシェアハウスは

日本人のみ受け入れてる、それは綺麗で静かないいところだったんです。


…だったんです


が、ここにいたのは1週間のみ!


なぜなら、オーナーさんがシェアハウスをリフォームしたいから新しい人はしばらく入れない!からなんです。(´-ω-`)


日本人のオーナーとしばらく二人暮らしか…


いや〜せっかくオーストラリアにいるわけだし、そして2年のワーホリ最終章なわけだから人と出会いたい!!と思ってしまった私は、薄情にも1週間でシェアハウス出ることにしたんです。


シングルルームでレントが週160ドル

ボンドは320ドル。自転車無料貸し出し、Wi-Fi快適、部屋は清潔、閑静な住宅街!夜は街中と違って星空も綺麗で天の川まで見れます。街からは少し離れてますが自転車あれば20分で着きます。


しかし、人と出会い私は出ることにしたんです!!


引っ越した先はホステルの16人部屋、宿泊費は週166ぐらい。Wi-Fiはキッチンでしか使えない。。。あぁ、気軽に人に話しかけたりできないくせに、よくこんな場所に来たなと我ながら突飛な行動に半分呆れます。



16人もいたら、無理に話すこともない逆にマイペースに過ごせる…と少し矛盾したら気持ちもあり…根が暗いもんでね_(:3 」∠)_



あぁシングルルームも少し恋しいと思いつつ


引っ越し先の16人部屋のドアを開けた瞬間、ハウスキーピングで数日、一緒に働いてた中国人の女の子と再会! 彼女と同じ部屋に〜(´,,•ω•,,`)これは心強い。大人しめな聡明な彼女。会うと落ち着きます。


中国とオーストラリアはワーホリ協定始まって1年か2年そこら。

中国人はオーストラリアにワーホリするためにはIELTsという英語検定を受け尚且つスコア5ポイント獲得しなければVISAがおりません。


そのためかオーストラリアにワーホリしてる中国人たちは英語が上手い人が多い気がします。彼女も綺麗な英語を話すし〜


ワーホリ2年もしてるのに、未だにしどろもどろの私って…_(:3 」∠)_



彼女は他の某大手ホテルでの仕事が見つかったので、モーテルでの仕事を辞めたのでした。しかし彼女はシェアハウスを見つけ先週末で16人部屋から去って行きました…


あぁ、また1人になっちゃったよ…_(:3 」∠)_


パースで出会った友たちが恋しい…


まぁ彼女とはウルルに一緒に行こう!と約束もできたし、連絡先も交換できたので、また会えます!


勢い良く人と出会いたい!とシェアハウス出て行ったものの

仕事で疲れてるのと、人と話すのが億劫、またなかなか話しかける勇気がないのとで、引っ越してから数日、話す人もおらず中国の彼女以外は友達もなかなか出来ずでした。


中国の彼女も去り

わたし、このまま

ここで孤独なのかな…って


思ってた矢先、私の横のベッドに新たな入居者が!!!


目があった瞬間にハイ!って挨拶したのを契機に

彼女と色々話してみました。


彼女はアメリカ出身で同じくワーホリ。仕事を探しにやってきた模様。


あぁ人と久々にゆっくり話した…


私、実は職場のインド人のおっちゃんたちに私の英語が通じなくて自信喪失、英語話すの恐怖症になってたんです。でもネイティブの彼女は私の言ってることわかってくれたので自信を少し取り戻せました。


彼女はアリスに到着したばかりで話の流れで一緒に大好きなサンセットをアンザックヒルまで観に行くことに(´,,•ω•,,`)


わぁ〜人とこうやってアリスで出かけるの、、初めてっ(,,•﹏•,,)


その日のサンセットは空がスモッグかかってたので前回ほどハッキリとしたグラデーションは見れず…残念!



サンセット見ながら彼女と話してたんですが、どうやら彼女は日本への旅行計画してるよう〜


なので、日本人としてアドバイスさせていただきました


日本人は英語話さないから、日本に旅行するなら少し日本語知ってた方がいいかも


日本語?それなら一個だけ知ってるよ!


"ネギ"!!


えぁー?

なぜネギ?笑っ


久々に笑った!


どうやら友人の友人に聞いたそうです笑っ


帰りにスーパーに寄ったので、その時に"タマネギ"も教えておきました (●′艸'●) 


その日の夜、16人部屋に7ヶ月も住んでるオージーとも話すようになりました。

彼はなんと牡蠣とベーコンのオーブン焼きという激ウマなものを作っててお裾分けしてくれました


君どこ出身??


推測して見て!


台湾?

中国?

韓国?

タイ?

ベトナム

ラオス


…なぜ、そこまで国名が出て日本が出てこないのか


日本!


あぁ、モーターバイクでグループ作って喧嘩したりするとこね


はぁ???もしや暴走族?笑っ


日本ってどんなイメージなんだ


あぁ、少しずつ顔見知りや友達がらでて、薄情ながらもやっぱりシェアハウス出てよかった



なんて思ってたら

今日一緒に働いてる子に

ハウスシェアへの誘いを受けました!


レント140ドルのシングル、香港人カップルとのハウスシェアです


アリススプリングスにシェアハウスあるにはあるんですが、高いところが多い!200ドル超えるところも。。。なので家丸ごと借りてシェアした方が安く、家を借りてる人が周りにちらほら。


引っ越して

せっかく話せる人が増えてきたので悩みます。


今週いっぱい悩もうと思う


シェリー♫