シェリー オーストラリアでの2年間

オーストラリア🇦🇺

ワーホリ出発準備1 予算編

さて〜アリススプリングス編は一旦終了して、オーストラリアワーホリ終了目前にして


この2年間を振り返ってみようと思うよ˚✧₊⁎


(自己満)


まずはワーホリ予算編から!



私のワーホリ資金


50万円


ワーホリ資金に関しては

出発前に派遣の仕事とパチンコ屋の清掃を掛け持ちを半年して貯めました〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶休みなしです!


あの時の私には、掛け持ちはアリススプリングスでの掛け持ちよりきつかったです。


まずね、電車通勤がストレスでしたね。あとは当時の彼氏のこのとも。あまりのストレスのせいか消化器官が機能せずお腹が膨張して病院に行く始末。


そこまでして必死に稼いだ50万円でしたが、正直50万も貯めなくても良かったかも??と今になって思います。


私の場合

到着してからの2週間旅行や移動、2週間はwoofuというボランティアをオーガニックファームで行って、その後すぐにファームの仕事が見つかったので実質、

2週間の滞在費と移動費があれば十分でしたね。


Woofuは無料でお部屋と食事を提供してくれたので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


しかし、語学学校等に行く予定の人は…100万円ぐらい必要なのかな???


以下、出発から仕事見つかるまでに費やした2週間分の大まかな金額の詳細を出してみました♫ 全て自己手配?です


<2週間分の滞在費+移動費+その他>



ケアンズまでのフライト

約3万円前後

(Jetstarのセールで購入しました〜)


●バッパーやホステルの宿泊費 

約3万円前後

(2週間分ほど、一泊あたり2千円前後)


●食費

約2万円前後

(勝手がわからず、かなり贅沢してましたね。昼も夜も外食して40ドルも費やしてた日がありましたね〜。節約したいのであればスーパーで1ドル以下のパスタと2、3ドルのパスタソースで2日、3日ぐらい賄えます)


●空港から市内までのシャトルバス

1500円前後

(空港によっては、シャトルバスの他に普通の路線バスも走ってるので安く市内に行けます、アデレードやパースは空港から市内まで路線バスで5ドル前後でした)


●コインランドリー

200円洗濯機1回利用、あとは手洗い

(大抵のバッパーには洗濯機と乾燥機があってコイン投入式です。節約のため手洗いしてました, 西側とノーザンテリトリーのYHAでは洗濯1回4ドル、乾燥機4ドルと高いです)


●携帯電話機種代

1万円

私は日本語で契約したかったので日系携帯会社を利用。しかし、プリペイド式にしとけばもっと安く購入できて、データも安く使えました。ケータイなら電気屋の他にスーパーや郵便局でも購入可。詳しくは知らないんですが、キャリアから直接データ購入した方が安いです)


●観光費、レジャー費用

3万円円前後

私はグレートバリアリーフでダイビングの他に動物園に行ったりしましたね


<合計12万1700円>



観光しなかったら

<合計9万1700円>


節約できてたら

8万円前後で過ごせたと思います。



実際は

ボランティアしに行くオーガニックファームにケアンズからアデレード、そこからバスで向かいボランティア終了後ブリスベンに飛びました。その移動費は5万円超えたと思います


なので

日本から出発して仕事を得るまでに費やした金額は


実質<16万円前後>


これは、私の場合なので

私のように飛びまわらなければ、そして節約してれば1ヶ月10万前後(フライト代抜き)で過ごせると思います(。・ω・。)ノ


もっと安く滞在したい場合は

フリーアコモデーションのお仕事を探すのも手ですね♫


私は実際パースでホステルやバッパーで働く代わりに宿泊費無料で滞在してました♫


仕事内容は受付や清掃など。節約派の方は泊まってる宿に聞いてみてもいいかも


その他にも子供のいるご家庭に滞在、子供の世話をする代わりに宿泊費が安くなったり、無料になったりするオーベアというのもあります。


Gumtreeというサイトやfacebookの地域の求人ページで募集してるかもしれませんね





まぁ、仕事が見つかるかはタイミングや場所で変わってくると思うのでなんとも言えません。なので多めに見積もっといた方が良さそう(╹◡╹)



中には10万円以下で渡航してくる強者もいましたよ(´⊙ω⊙`)


しかし、心もとないので

1ヶ月分の生活費と帰国するフライト代ぐらいは貯めていったほうがいいと思います。


次は持ち物編ですよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


シェリ