シェリー オーストラリアでの2年間

オーストラリア🇦🇺

ワーホリ出発準備2 持ち物編

さ、自己満ブログ

出発準備編 第2弾は持ち物です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


持ち物に関しては私が日本で働いてた旅行会社の先輩がオーストラリアワーホリ経験者だったので、かなり参考にさせていただきました〜


記録に残してないので記憶を頼りに書いて来たいと思います。


まずはスーツケースかバックパックか


私は1年目はバックパック

1年目終了して日本に帰国してスーツケースに変更しました〜


1年目はバックパックにした理由は

バックパック担いで旅に出るのが

憧れだったんですよね(;´Д`A


ただ、それだけの理由でバックパックで来たことを深く後悔(;´Д`A


なぜなら

●重い(15キロ前後でしたが背負ってた肩凝るし吐き気しました)

●もの詰め込むのも、取り出すのも大変。

●10ヶ月も同じ場所にいたので大して活躍せず

●大抵の道は舗装されてるのでスーツケースで問題ない


持ってくものが少なかったり、オーストラリアの後世界中に旅に出る場合は重宝したかもしれません。


これ、担がなきゃいけないのか…と移動するたびに憂鬱になってました笑


持ち物

<服>

●Tシャツ 3,4枚

●ジーンズ 1枚

●ズボン1枚

●セーター1枚

●ジャケット1枚

●マフラー1枚

●キャミソール 2枚

●下着 3組

●靴下 3組

●ワンピース1枚

●パジャマ用としてユニクロで買ったステテコ

●圧縮袋


服に関しては、捨ててもいいようなものを持ってくことをオススメします


こちらでも安い服は売ってるし、殆どの町にViennisやsalvation Amy というセカンドハンドショップがあるので安くて10ドル以下で1着買えます。


また、ターゲットやKマートという店で服から食器類やキャンピング用品まで大抵のものは安く手に入ります。


●寝袋 重さ1キロ

冬の時期にオーストラリアに行く場合は大変重宝します。シェアハウスやバッパーで支給されたブランケットだけでら寒さを凌げない場合もあり、普通に布団がわりに使ってました


●証明写真

●レジュメ数枚

●国際免許証

●VISA詳細

●PC 重量1キロ

●HD 

●変換アダプター

●電子辞書

Kindle (読書好きな方におすすめ)

●英語参考書や単語本

●ガイドブック

●南京錠

●小型懐中電灯

●洗濯干すための紐

●タオル

●ハンカチ

●ポケットティッシュ

●ハンガー

●ウェットティッシュ

●折りたためるリュック

●小さな肩がけポーチ

●化粧品やスキンケア用品

●シャンプー

●少量の洗剤

●日焼け止め

●携帯折りたたみ式カップ

●果物ナイフ

●薄いまな板

●お土産用お箸

●お土産用ストラップ

●お土産用折り紙

●日記

●絆創膏

●薬 痛み止め、正露丸

●筆記用具

●沖縄三線

●お守り



思い出せる限り以上ですね


まな板とケータイカップ、果物ナイフは…使わなかったですね(;´Д`A


洗濯の紐も謎のキャビンに泊まってた2週間のみ使用


シャンプーでもなんでも

日本で買えるものはオーストラリアでも買えるのでお金に余裕がある場合は無理に持って行くことないと思います〜


2年目は

スーツケースに変えて、結構快適です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

沢山入るし、持ち運びも楽だし、しまうのも出すのも楽チン♫

何が何処にあるかもすぐわかるし


1年目終了時に日本に帰って、上記に加えて食料品を買ってオーストラリア戻ってきました〜Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪ 

めんつゆやだし、塩昆布、七味唐辛子などなど〜


因みに

こちらが1年目出発前の荷物のパッキング状況です


パッキング前

f:id:n318jp:20170923223847j:plain



パッキング後


f:id:n318jp:20170923224116j:plain


持ってきたけばよかったなと思ったもの


 ●ジッパー

ケータイ入れたり、洗濯洗剤いれたり、食べ物いれたり色々重宝します。こちらでも買えますけどね💦


●洗濯干すやつ 小型版 名前がわからん💦

これはオーストラリアでも売ってるの見たことない



シェリー♫