シェリー オーストラリアでの2年間

オーストラリア🇦🇺

アリススプリングスから初めまして!

はじめまして

職場のインド人にシェリーと名付けられたのでシェリーで通します、日本人女ギリホリワーホリメーカーです。


オーストラリアのワーホリ1年9ヶ月にして、新天地アリススプリングスに来てしまいました、8月初旬。



オーストラリアの2年のワーホリで、残り3ヶ月を切った今、なぜアリススプリングス? なぜ今更ブログ?



それは、ウルルという最終目的地に行くついでに、思いっきり自分が想像していた赤土の大地オーストラリアを堪能したい。更についでにアリススプリングス(以下省略、アリス)は稼げる!と小耳に挟んだから!(^^)

そして、オーストラリアでワーホリ先駆者様たちが残したブログで沢山の情報を得たので、私も今後この地に来る後輩たちの手助けになればプラス日々の出来事を記録しておきたい!という理由でございます。


英語も出てこないうえに日本語も出てこない文才ゼロ人間ですが、何か役に立てれば幸い(´-ω-`)ゞエヘヘ


オーストラリアに来てから仕事には恵まれていたようで


ワーホリ1年め

ガトンで10ヶ月のファームジョブ


ワーホリ2年めの半年間

パースで某老舗ジャパレスとナイスなバッパーで働き

(アリス以前は後に掘り下げていきます)


そして今月初めにアリスに到着。初日にハウスキーピングの仕事をゲット!


その3日後にはインド料理屋のキッチンハンドもゲット!


VISA残り3ヶ月切ってるから仕事見つからないかも…って心配する必要全然なかった。


我儘言うと…パースで働き詰めだったから、むしろ、少しのんびりしたかった…アリスきてから仕事!仕事!仕事!たまに半日休み。また仕事!と怒涛の日々。

なら、仕事探さないでゆっくりしてればよかったんじゃない?って話ですが、何よりも仕事が見つからないかもという焦りが勝ってしまった。。。(´-ω-`)ゞ


いやね、ハウスキーピングとキッチンハンドの掛け持ちって私がしてきたファームジョブよりキツく感じるんですよね〜

まず、1日の休みがない。


ハウスキーピング、うちは緩い方だと思いますが3時間でクタクタ。

キッチンハンドのひたすら洗い物、ひたすらタマネギ切るのも、最初の1週間は精神的にきつかった…!


ハウスキーピングのあとキッチンハンドが待ってると思うと、空き時間も、ちょっと憂鬱でこころの底からリラックスできない_(:3 」∠)_ とりあえずハウスキーピング終わったら夕方からのキッチンハンドに向け体力回復をしないといけないこで、ランチ食べたら横になるか寝ます。


どの程度の疲労度を感じるかは個人で違うと思います、パースで出会った男の子は、私と同じようにキッチンハンドと清掃を掛け持ち、その上もう1つ仕事を持っていてピンピンしてましたからっっ!なんなら、もう1つ仕事探してましたからね…4つも仕事掛け持ちしようとする強者もいるぐらいなので、私の体力なんて下の下なんでしょう。なので他の皆さんは、きっと平気な顔して掛け持ちしてることでしょう。。。


私がどうやってアリススプリングスで仕事を見つけたか?


ハウスキーピング

私が働いてるのはホテルではなく家族経営のモーテルで部屋数も20と少なく清掃の雇用人数も2、3人。

アリスは時給が高いと聞いてたので25ドルぐらいかな??と私の期待を下回り時給23ドルです。 


それでも清掃で23ドルは、かなり高いと思うんです。

(他の大手ホテルはもっと高いようですが)

モーテルのオーナーは、気さくなオージーたちでとっても優しい!常に気を使ってくれてるのを感じます。


本題に戻しますと、どうやってこの仕事をゲットしかですね。


それは知り合いにシェアハウスを紹介してもらってたんです、それめそこのオーナーに、ここ人が辞めたから当たってみたら?と電話番号もらったんですよね、アリスに来る直前に。それで電話してみたんです。


仕事さがしてます。面接してくれませんか?って。


そしたら、じゃあ今日来れる??って言ってくれたんですけど、その時は私はパースにいたので行けませんでした…


あの、来週の月曜にアリスに着くのでそのときに行けます!!って答えたんですけど、それでは遅いかもしれないと誰か雇ってしまうかもと。


念のため月曜に行きますから、名前はシェリーです!と伝え終了。


それで、諦めてはいたんですけどアリスに着いた当日にレジュメ持って行ってみたんです。


レセプションにて

仕事さがしてます、今誰か雇ってますか??って、そしたらNOと二つ返事で言われたんですけど、じゃあ念のためレジュメだけ置いてきますとレジュメを渡したときに、


あぁ、この前電話くれた子???



そのときレセプションにいたのは私の電話に対応してくれた方でした。どうやらレジュメに書かれた名前をみて私が電話かけた子だと気づいた模様。


そうです〜電話したシェリーです〜



明日9時からよ!って


え???


すごく、あっさり採用されました。


えぇーあっさりすぎない???

どうやら、電話してから枠空けといてくれたようです(,,•﹏•,,)それか、人が見つからなかったのか不明ですが


あぁ、あのとき、勇気出して電話してよかった!

そんなこんなで初のローカルハウスキーピングをゲットしたのです。


しかし、ここのハウスキーピングだけでは全く貯金できません。


1日2時間半で終わる日もあり

働ける時間が少ないので、ここで稼いだ分はほぼ、家賃で消えてしまいます。


これじゃあ貯金ができない!


ということで、アリス到着3日目にセカンドジョブを本格的にさがし始めることにしたんです。

とりあえずレジュメ配り!私ワーホリ一年9ヶ月目にしてレジュメ配った件数、二件か三件ぐらいなんですよね。。。なのでしどろもどろ緊張しながらレジュメ配り開始!!


したら運良く4件目のインド料理屋さんにて、


あぁ、キッチンハンドなら空いてるんだけど、それするのあなたはハッピーか?といきなり聞かれ

仕事があれば何でも頑張る!と最初の意気込みだけはいいので

はい!やります!と返事したら、オーナー来るからちょっと待ってて〜とのことでレストラン内で待つこと数十分。


オーナー登場、

お互い自己紹介していきなり


時給は●●ドル

夕方4時から9時半まで

月曜から土曜までの週6日


オッケー?


ん?面接じゃないんだ〜これ。面接とか通り越して働く前の最終確認的な?


オッケー!


じゃあ、今日の5時から働ける??


もちろん!


ってことでその日からキッチンで働かせて頂けることに。


なんやねん

あっさり仕事見つかって拍子抜け


インド料理屋さんはローカルではないんですが、


ここアリススプリングスはオーストラリアの中ではローカルジョブが見つけやすい場所らしいので、ここで働く際はせっかくなのでローカルジョブを見つけてみてもいいかもしれません。(´-ω-`)ゞエヘヘ


私もローカルレストランのキッチンハンドなら、もっと英語が上達につながったのかもしれませんが


拾っていただいたことと、いい人たちばかりなので、このまま働き続けてみようと思います。


皆さん、アリスに来たらマクドナルドやハングリージャック、カフェやローカルレストランに挑戦してみてもいいかもしれませんね_(:3 」∠)_


そんなわけで、アリススプリングスからこれからもブログ発信していきたいと思います。


シェリー♫