シェリー オーストラリアでの2年間

オーストラリア🇦🇺

ワーホリ出発準備3 VISA申請やその他

自己満ブログ始まりましたよ〜〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


まずは

ワーキングホリデー始めるにあたって必要なのは


ワーキングホリデーVISA!


こちらはオーストラリアのイミグレーションのサイトからオンラインで申し込めます。


申請して承認されてから1年以内に入国し、入国日から1年がこのVISAで滞在できる期間です


なので、1年以内にオーストラリアに行くと決まってるなら早めに申請しておいてもいいかもしれませんね。


私はオーストラリアに行くと決めてから

まず、


①パスポートの有効期限を確認

私の場合、確かオーストラリア滞在中切れてしまう期限だったので、新たにパスポートを更新しました


Gmailアカウントを作成

Gmailにした理由は現地でのレジュメ等のドキュメント印刷方法が日本にいるときは、いまいちよくわからずHDやUSBから印刷できるのか…機械に疎く不明瞭だったのでドキュメントがエクセルやワードのように作成できて且つGmailにログインすればどこにいても開けるスプレッドシートが使えるのでGmailアカウント作りました。


そして、Gmailアカウントはオーストラリア関連専用にしました。



③VISA申請

オーストラリアの移民局サイトでアカウントを作成


アカウントにログインしてVISA申請が可能になります。


英文の質問にネットで見つけた申請方法を参考に答えていき申請完了!


申請して1ヶ月以内に承認のお知らせとVISAの番号が記載されたドキュメントが添付されたメールが送られてきました


④運転免許証の更新

パスポートと同様、有効期限が不安だったので予定より早めに更新


⑤国際免許証 取得


⑥現地について調査

私は、ワーホリ経験者の先輩や友人に話を聞いたりネットで調べてました


語学学校に行かない選択をした私は、自分の英語力で仕事ができる自信がなかったので、まずは英語環境に身を置こうとウーフーというボランティアをしてみることにしました。


⑦ウーフーに登録しウーフーのホストを見つける


運良く登録して間も無く、ホスト側からウーフーのサイトで連絡を頂きました。これも何かの縁、そして何の頼りもなくオーストラリアに行くことが不安だったのでそのホストにお世話になることに。


⑧フライト、宿の手配と観光の手配

私はどうしてもグレードバリアリーフでダイビングしたかったので


ウーフーをする前にケアンズに4日ほど滞在することにしました。


日本でも有名?かもしれませんがユースホステルのメンバーになってオーストラリアのユースホステルYHAをメンバー料金で予約。

数ドル、正規料金より安くなる上に、ツアーなどの割引が受けられます。


フライトはジェットスターのセール期間に購入できました♫


ケアンズ→ウーフーのホスト宅までの移動や宿の手配


⑩持って行くものを決める、集める


⑪退職して出発直前

海外転出届けを出す

必要であれば海外転出を理由に年金を止める


⑫必要であればイーチケットや、移動方法等印刷して持って行くと心強い


⑬出発


f:id:n318jp:20170923232733j:plain



いやぁ、懐かしいな…

心細さや不安と期待


どんな出会いが待ち受けてるのか

どんな出来事があるのか 


あの時の私は何も知らずに旅立ったんだなぁ


不思議な気持ちになります。

頑張って飛び出したね私


これから出発する皆さんも

きっとワクワクと不安が入り混じった気持ちなんだろなー


生きてればなんとかなるさ!٩( ᐛ )و

自分の身の安全は確保して、危ない誘惑にはならないように


とにかくがんばれー🤞


Good Luck


シェリー♫